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料飲部門 レストランサービス

料飲部門 レストランサービス

STORY 02

最高の仲間と一緒に
“笑顔のサービス”を
お客様にお届けしたい

宴会部門 宴会サービス 主任

2013年度入社

STORY 02

最高の仲間と一緒に
“笑顔のサービス”を
お客様にお届けしたい

宴会部門 宴会サービス 主任

2013年度入社

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宿泊部門 フロント

宿泊部門 フロント

ホテル業界なら
私の長所を発揮できる!

01

接客と調理に興味を持っていた私と東武ホテルマネジメントとの出会いは、ホテルに派遣される宴会スタッフの仕事でした。アットホームな雰囲気が印象に残り、さらに先輩社員の格好良く働く姿に憧れを持ちました。実際に働いてみると、ホテルという場所は自分の武器である“笑顔”を発揮できる最高の場であることに気づきました。笑顔を意識するだけで業務が円滑に進み、コミュニケーションも活発になるなど良いこと尽くし。まずは、自分が中心となって“笑顔のサービス”を大切にするように心がけています。

MY CAREER

入社当時

4年目

現在
(9年目)

入社当時

成田東武ホテルエアポートの宴会部門宴会サービスに配属。その後、宴会サービスを担当しながら、カフェレストランも兼務。

4年目

東武ホテルレバント東京の宴会部門宴会サービスへ異動。

現在(9年目)

さまざまな宴席や婚礼でキャプテン(会場責任者)として活躍。人材育成に精力的に取り組みサービス力向上を目指す。

宴会部門 宴会サービス 主任
宴会部門 宴会サービス 主任
新たなおもてなしに挑戦!

日頃のチーム力を生かして
新たなおもてなしに挑戦!

02

私が所属する宴会サービスは、結婚式などお客様の大切な瞬間に携わることもできる仕事です。マナーや言葉遣いなど基本的な接客スキルを学べるのはみなさんご存知だと思いますが、ホテル全体のチーム連携が常に求められます。
例えば夏のビアガーデンでは、セールスと一緒に販売促進に携わる機会がありました。お客様との接点が多い私たちだから知っている現場のアイデアをヒントに作り上げたイベントは、いい経験をさせていただき達成感もひとしおです。ですが、コロナによってイベントの自粛や中止がある中、従来の固執したやり方ではなく、時代に合わせたサービスとさらなる安心・安全の提供が求められています。当社は普段からチーム力があるので、きっと新しいことができる会社だと自負しています。

人材育成に力を入れて当社の接客サービスを働く仲間と共有していく
人材育成に力を入れて当社の接客サービスを働く仲間と共有していく

人材育成に力を入れて
当社の接客サービスを
働く仲間と共有していく

03

宴会サービス一筋の私が今取り組んでいることは、人材育成の強化です。社員だけでなく、アルバイトの方などをまとめるポジションにいるため、笑顔で楽しく働いてもらうことができるように職場環境の改善に努めています。
当社は行動指針の顧客満足にあるようにお客様への感謝の気持ちを忘れず、お客様から「安心」「信頼」「満足」を得られるホテルを目指しています。当社の考えをアルバイトの方にも浸透させていき、いつか私が大切にしている“笑顔のサービス”であふれるホテルにしたいです。

人材育成に力を入れて
当社の接客サービスを
働く仲間と共有していく

新たなおもてなしに挑戦!

一日のスケジュール

DAILY SCHEDULE

  • 10:00

    出社

    当日の宴会請書の確認と会場設営の最終チェックを行います。準備が完了したらお客様をお迎えして打ち合わせをした後に、各スタッフに情報共有を行うミーティングを実施。

  • 12:30

    宴会スタートの30分前にすべてのゲストをお迎えし、2時間ほどの宴会がスタート。

  • 16:00

    休憩

    ※当日の宴会状況により異なります。

  • 17:00

    ゲストのお見送りと精算を終えて宴会の片付けに入ります。同時にクロスや飲料類などを確認しながら、翌日の宴会の設営を行います。

  • 19:00

    退社

※上記は午後に宴会がある場合のスケジュールです。

MESSAGE

ホテル業界は他部署との連携が
不可欠な仕事です。
一人では味わうことができない
感動や充実感があります。