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PREVIOUS INTERVIEW

調理部門 日本料理

調理部門 日本料理

STORY 06

スタッフが全力で
仕事ができるように
支えるのが使命です

管理部門 管理 支配人

1999年度入社

STORY 06

スタッフが全力で
仕事ができるように
支えるのが使命です

管理部門 管理 支配人

1999年度入社

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宿泊部門 フロント

宿泊部門 フロント

縁のある東武グループで
サービスの基本を習得

01

私は父が東武鉄道に勤務していたなど幼い頃から東武に縁があり、その縁で訪れた東武グループの合同説明会で東武ホテルマネジメントのことを知りました。私が就職活動をしていた当時のホテルイメージは、宿泊というよりも結婚式。ビジネスマナーや正しい言葉遣いなどきちんとしたサービスの基本を学ぶことができるから、「ここならきっと自分を人として成長させてくれる場所だ」と確信し、入社を決めました。

MY CAREER

入社当時

3年目

12年目

16年目

20年目

23年目

現在
(24年目)

入社当時

川越東武ホテルの宴会サービスに配属。2000年会社再編のタイミングで庶務へ異動。

3年目

銀座東武ホテル・ルネッサンス東京(現コートヤード・マリオット銀座東武ホテル)に異動。総務、人事、経理、企画等の業務を経験する。

12年目

東武鉄道と東武ホテルを繋ぐため東武鉄道株式会社へ出向。

16年目

東武鉄道から本社部門へ帰社し、事業戦略部と事業開発部を経験する。

20年目

再び東武鉄道へ出向。和光市、川越、浅草の新規ホテル開業に携わる。

23年目

出向先の東武鉄道から帰社し、ACホテル・バイ・マリオット東京銀座の管理部へ配属。(コートヤード・マリオット銀座東武ホテルの管理部と兼務)

現在(24年目)

管理部支配人としてスタッフがパフォーマンスを発揮できる職場環境の整備を意識し、業務に取り組む。

入社当時

3年目

12年目

入社当時

川越東武ホテルの宴会サービスに配属。2000年会社再編のタイミングで庶務へ異動。

3年目

銀座東武ホテル・ルネッサンス東京(現コートヤード・マリオット銀座東武ホテル)に異動。総務、人事、経理、企画等の業務を経験する。

12年目

東武鉄道と東武ホテルを繋ぐため東武鉄道株式会社へ出向。

16年目

20年目

23年目

現在
(24年目)

16年目

東武鉄道から本社部門へ帰社し、事業戦略部と事業開発部を経験する。

20年目

再び東武鉄道へ出向。和光市、川越、浅草の新規ホテル開業に携わる。

23年目

出向先の東武鉄道から帰社し、ACホテル・バイ・マリオット東京銀座の管理部へ配属。(コートヤード・マリオット銀座東武ホテルの管理部と兼務)

現在(24年目)

管理部支配人としてスタッフがパフォーマンスを発揮できる職場環境の整備を意識し、業務に取り組む。

管理部門 管理 支配人
管理部門 管理 支配人
組織を支えると同時に現場の後方支援も行う

組織を支えると同時に
現場の後方支援も行う

02

これまでのキャリアを見ていただくと分かりますように、管理部門で一通りの経験をさせていただきました。管理部門は宿泊部門や料飲部門と異なり、直接お客様と接する機会は少ないですし、売り上げも上がりません。総務や経理の業務等を地道に行うイメージがあるかもしれませんが、私たちの仕事はルーティン業務をこなすだけではなく、スタッフがお客様に最高のパフォーマンスを発揮できるように後方支援を行うことが一番のミッションです。そのため稼働が高い日には現場のヘルプに入ることもあります。
また、管理部門では営業企画という取材対応などの広報業務を行う担当スタッフもおり、想像する業務とは違ういろんな経験ができる部署だと思います。

3つの新規ホテルの開業プロジェクトを同時進行で担当
3つの新規ホテルの開業プロジェクトを同時進行で担当

3つの新規ホテルの
開業プロジェクトを
同時進行で担当

03

入社以来、管理部門を中心に働いてきた私は、東武鉄道へ出向中に大きなプロジェクトの担当をさせていただきました。2020年の東京オリンピックに合わせて、東武グループとして23年ぶりとなる新規ホテルの開業です。同時進行で進めた和光市、川越、浅草のホテルには自動チェックイン機を導入して効率の良いホテルの実現を目指した一方で、業務に余裕ができた分、お客様に「あゆみより、よりそう」宿泊主体型ホテルのサービススタンダードも策定しました。ホテル本来のあり方を大切に、DXを推進している点は当社らしさを感じます。コロナ禍での同時開業プロジェクトは大変でしたが今では良い思い出です。

3つの新規ホテルの
開業プロジェクトを
同時進行で担当

3つの新規ホテルの開業プロジェクトを同時進行で担当

一カ月の業務フロー

MONTH SCHEDULE

  • 9:00

    出社

    <経理>
    営業月報確定(毎月3日目安)/東武鉄道売上報告(毎月5日目安)/受託料精算(基本毎月15日)/請求書支払関係(毎月15日、25日、月末)ほか

    <総務>
    勤怠管理/給与支払準備/各種研修/異動者・退職者対応/行政対応/契約書関係/社内会議事務局/各種資料作成ほか

    <企画>
    イベント立案/販促・周知方法検討ほか

    <その他>
    他部署の後方支援

  • 18:00

    退社

MESSAGE

当社では多くの若手スタッフが活躍中です。
東武ホテルブランドは国内での
認知度はまだまだ低いですが、
一緒に高めていきましょう!